2016年10月10日月曜日

ふたりの伝道者

終戦記念の日、NHKスペシャルで表題の番組が放映されました。一人は真珠湾攻撃の指揮官であった日本軍人。英雄扱いから終戦後には戦争犯罪人扱いにされて人間不信になります。もう一人は真珠湾攻撃をした日本人を憎んだアメリカ軍人です。名古屋空襲時に民間人を機銃掃射し、撃ち落とされ日本の捕虜になり、ますます日本人嫌いになります。

聖書のルカによる福音書第23章第34節にこういう話があります。『罪のないイエス・キリストを「十字架にかけよ」と叫ぶ群衆に対し、イエスは怒るどころか神様に対して「父よ、彼らをおゆるし下さい。彼らは何をしているのか、わからずにいるのです。」この聖書の箇所を読んで、この二人はキリスト教の伝道者になったという感動的な話でした。

 相手を殺したいほどの憎しみが、相手をゆるして下さいと神に祈れるような大転換が起こること自体が不思議な話ですが、これが宗教の持つ不可思議さでしょう。私は公益法人生命科学振興会に属していますが、ここの生命科学とは「生命を自然科学的観点だけでなく、宗教、哲学、社会科学、人文科学の視点も含めて考えること」になっています。


 日本人は外国人に「あなたの宗教は?」と聞かれて、「無宗教」と答える人が少なくありませんが、私はもっと日本人の宗教観を日本人自身が説明できるようにすべきだと思っています。もう一つ、終戦後のこの71年間に内乱や戦争状態を経験しなかったアジアの国は、ブータンと日本の2国だけだということをもっと大切に想い、感謝したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿