2016年8月31日水曜日

アーリー・リタイヤメント(early retirement)

 55歳定年が普通だった成長期に、早期退職(early retirement)を理想とする考えがありました。高度成長に向かう時期でしたが、できるだけ稼いで、できるだけ早く仕事をやめて、後をのんびりと過ごすことを理想とする考えです。サラリーマンでは無理と分かっても、自分で事業を興して稼ぐだけ稼いで、湖畔の別荘でのんびり暮らすのが夢でした。

 私は妙なことから、会社の中で特殊な仕事をしていて、ひどいときには1週間以上家に帰らないことさえありました。ですから早く会社を辞めて自分で商売をやって、稼ぐだけ稼いだら早くリタイヤーして、余生をのんびり過ごしたいと思った時期がありました。それを実行したアメリカ人の話を聞いて、うらやましく湖の別荘を夢見たものでした。

 ところが、アメリカに行くようになって、時々海を眺めている老人や、湖の傍のベンチでのんびりと景色を見ている人を見て気が付いたのです。彼らは何時間も海や湖を眺めていても、別に退屈しないようなのですが、私を含めた日本人は、物質的にも精神的にも貧しいのか、そんなのんびりしたことがとてもできないだろうということをね。


 春の海/ひねもすのたり/のたりかな こんな句もありますが、朝から晩まで春の海を見て暮らせる日本人は、たぶん稀でしょう。貧乏性な私は結局80歳寸前まで働いて、呆れられました。それは学校の成績が悪い学生が、目を覚まして化けることがあることにすっかりハマってしまったからです。死ぬまで働きたくなったから人生は面白いですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿